10日

レイトチェックアウトじゃないので、ホテルはお昼まで。

ホテルから右折して5分ちょい歩くとこんなスーパーがありました。
もちろんラマダンにつき、昼は営業してません。

ドバイ・トランスポート タクシーです。見分け方は、ベージュの車で屋根上の表示がちっちゃいのがそうです。表示がでかいのは他社です。
タクシーも何度か乗りました。
ドバイ・トランスポートは2回乗って1回はちょっと運転が荒かった。
ベージュ車のもう1社は1回だけ乗ったけど、運転手が雑談ばっかしてうるさい上に運転が一番荒かった。
白色のタクシーは2回乗ってどちらも良かった。
銀色のも1回だけ乗って、良かった。
バス停です。市内バスも多数見ましたが、行き先がよくわからないので乗らずじまいです。
ケンタッキーの広告看板。焼き鳥丼?
道路工事してます。
中華街的な地域です。中華商品センター。もうゴールド・スークに近いあたりです。
新築工事してます。柱細い!
屋根かかってます。上に伸びる鉄骨は看板用かな?
足場かかってるのは、これから外壁工事なのでしょうか。
ラマダンだからか人影も無し。
猫がいました。
目線を猫にあわせて。
これは何でしょう。プラネタリウムかな。
衛星放送のアンテナに砂がついてます。アンテナ角度によって、全部砂まみれだったり半分だったりといろいろ。
時計タワーまできました。
このあたりは交通量が多いですね。
時計タワーの横を通過します。
シティセンターは、あのあたりです。茶色の看板も見えます。
その横を通り過ぎます。
空港へ向かう道です。日陰で涼しそうに見えますが、実は乾燥した上に暑いです。もう顔がヒリヒリしてます。
時計タワーが、もうあんなに小さく見えてます。
空港手前の大きな交差点まで来ました。
交差点を渡る途中。
空港横の業務地区です。
また猫がいました。
空港から出てくる道です。すごく細いけど歩道。
ランプウェーを歩きます。じいちゃんに追いついてしまいました。でもこのお兄さんは追い越しません。暑いしそんなに急がないし車のスピードは速いし、という事でここで追い越さないのは暗黙のルールになっているのでしょうね。
もうそこに空港ビル。ここでこのお兄さんは道を渡って右下方向へ。あちらは到着出口です。
歩きます。何気ないようですが、照り返しもあるし(じいちゃんからじゃなくて路面から)、本気で暑いです。
とうとう空港に着いてしまいました。あー暑かった。顔ヒリヒリ。
到着出口。
あちらにタクシー乗り場があります。くたびれてないけど暑くて日焼けがひどくなりそうなので、ここからシティセンターへはタクシーで行きます。
なお、市内でタクシーひろうと初乗り3Dhスタートですが、空港からは20Dhスタートなのでご注意下さい。さっきの歩道も、荷物を持って歩く人いましたもんねぇ。
シティセンターの天井は、幕吊り構法です。
夕方になり、たくさんの人が来ています。
そのへんに買い物がおいてあります。持ち主は、近くの店でお茶休憩しています。こういう事が出来るというのは日本以外で初めて見ました。
シティセンターの吹き抜け
カルフールとかスーパーではありません。ドバイ空港の免税店です。
世界最大というけど、なんかそんなに広いのかな?と思います。
ゲートカウンター。後方のモニターには?
ブレちゃいましたが、ゲームの途中です。
窓から夜景を撮ってみます。ブレちゃいますね。
光のラインがきれいです。
おまけ。香港の空港はショッピングモールみたいで、ドバイよりうろつきがいがありました。
こんなもの(ホンモノのF1レースカー)まで置いてありました。