8日

今日は半日観光付き。

空港到着して、ホテルに着くのが現地時間10時半くらいです。

翌朝9時ロビー集合で、午後2時までの市内観光に出発。まずは車内からです。ラマダン中のため、普段より車の数は少なくて順調に動いているそうです。

ジュメイラ・ビーチ
ホテルがゆったり建ってます。
海の水もきれい。
砂浜も、もちろんきれい。
ぬけるような青空です。
市内、グランド・モスク。
快晴です。意外ですが、砂や霧などでここまできれいな晴天はなかなかないそうです。
モスク
モスク
ここからアザーン(イスラム教の祈りを知らせる声)が流れます。
向かいの建物にはスターバックス
ぐるっと歩きます。
また移動します。
長ぁい渡り廊下。
市内あちこちに、いろいろなラクダの像があります。
クリークの出口付近。
市場のスイカ屋。おもしろい見せ方です。
ドバイ・ミュージアム入り口。
無闇にリアル。なにも手紙をのぞき込む人までこんなにしなくても。
現物の船がのっかってます。雨が少ない地ならでは。中央ちょっと右の丸い物見の上にも、物見兵の人形がいます。
街中は昼前で混雑しています。
ココで水上タクシーに乗ります。
こんな船着き場から出ます。
 今乗っている船も写真のと同じ形で、まん中の緑の所に腰掛けるだけです。
 ふざけたらあっさり落ちます。
順番待ち。ちゃんと片方から埋ってました。
クリークを進みます。
あちこちに船着き場があります。
ちょうど一番向こうが動き出しそうです。
その後ろを通過します。
あっちからも一艘来ました。
私達もあんな風に乗船してます。
ダウ船です。荷役船ですが、洗濯物が干してあったりと生活臭がいっぱいです。
クリーク沿いにはこんなビルもあります。
足もとはこうですけど。
対岸で下船してゴールド・スーク(黄金市場)へ向かいます。
こんな路地を抜けると
こんな所に出ます。通りほぼ全部が金の店です。
時間的にも人が少ないみたいです。
インパクト大きいディスプレイ。この人形は首を左右に振りながら、合掌した手を上下してました。
昼食はこういうのです。
ミニソーセージは、羊肉の苦手な人はやめておきましょう。
夕方に行った、シティセンターのカエル君です。
IKEAショップのカフェで、
サーモンプディングとマフィンとコーヒー。