9日

さあ、まる1日。

ホテルから出て左折、信号右折、そのまま徒歩約30分。こんなのあります。
 全体を撮るためにこのアングルですが、歩いてきたのは左奥方向からです。
この店はいろいろな物があっておもしろいです。このテーブル、ガラス天板の下には和風庭園。
ワシントン条約適用除外。他で、縦横がこの倍くらいの巨大なのもありました。
歩いていたら、グランド・モスクまでわりとすぐに来ました。
モスクそばのお店。1階は雑貨屋、2階が衣料品です。子供服とか買いました。
スピードは早いけど、まあまあ運転はまともな方かと思います。
自販機もこうやって街角にあります。状態も良いし、治安とモラルがいいんですね。
駐車場はこんなのが多いです。全体に、まだまだ開発中の雰囲気です。ちょっと歩くだけでもこんな風景がいたるところにあります。
公衆電話とごみ箱。落書きもいたずらも皆無です。また、あちこちにあり、普段の生活は便利そうです。
これは、パーキングチケットです。すぐむこうに何台分かあります。上に付いてるのは太陽電池?
正面はモスク、その周囲は下がショッピングセンター、上がマンションかホテルみたいです。スーパー、専門店街、映画館があります。
あいていたおもちゃ屋さんで。
お母さんの服がイスラム風です。
店員さんたちは接客せずに、夜のために商品整理していました。この店はお客さんもちょっといました。
外で工事してました。
「(株)日本サルベージサービス」が請け負ってるんでしょうか?そんな訳無い?日本語の書いてある中古は程度が良いという証拠なんだそうで、あまり消さないそうです。
ラマダンなので、外食する所がありません。ホテルに戻って、買ってきたパンとか食べます。お茶するのにお湯を頼んだら、こんなポットでくれました。
市内の雑貨屋でよく見たヘンなくま。まゆげがいい味出してます。前を通ると、へそ部分のセンサーで感知して、「ハロー、ハウアーユー」とうるさいです。
ここは、出来たばかりのリーフ・モールです。オープンして2週間経っていないそうですが、2割近い店がまだ工事中です。おまけにラマダン中なので、昼間の人影はまばらです。夜になると人出があります。
どのショッピングセンターでも、ある程度の照明はついてますが、実際には夜にならないと営業しない店がほとんどです。
専門店街。
夜になりました。サラダとパスタで夕食です。
このIL PORNOという店です。
まだオーダー取るのにも慣れてないようです。
座ったところから柱の影になりましたが、その右にシシカバブとかの店があります。看板だけ。
実はここのカウンターの子が感じ良かったんですが、それまでに食べ過ぎてもう今日は肉って気になれなかったのです。
フードコートの照明も、ちょっとおしゃれです。