DailyTalks

( ̄□ ̄;)

2002年の5月と6月
06月30日(日)

 霧雨の中、南へ。600E型に合わせチェックするため、某所のオーナー氏のところへお邪魔します。途中で土砂降りを喰らいながらも無事到着。せっかくの日曜の午後を、ご家族おそろいなのに600談義とか猫談義で(^-^;)なんか申し訳なかったです。帰りは霧と雨で大変。試作2号も、シートにはうまくつけられなかったので装着して行きました。案の定というか、修正が要る部分が、高速ではちょっと干渉してビビってる。やっぱダメだろうなと思った部分がしっかりダメですね。対策案は出来てるけど、天気がこれじゃ、へたすると7月7日は1本か2本しか出来ないかも。晴れてくれないかなぁ、夕方から夜だけでもね。

06月29日(土)

 仕事で浜松日帰り。結構早く終わったので、霧雨でしたが積層続行。本番原型用を抜いて、最後の修正を書き込み。明日最終チェックしてから作業予定です。

06月28日(金)

 取付金具の試作が出来ました。もうバッチリでした。あとは加工作業に影響無い範囲での軽量化だけ頼んで発注です。メッキ屋さんの都合によっては5日が難しいかもという進行状況です。6日でもいいからお願い (^人^)〜ということで週明けの納期連絡で良い返事が来る事を祈ります。

06月27日(木)

 ああ全く、朝になっても小雨で湿度が下がらない。でも猫は出勤。片っぽうがウィルス性白血病になってるもんで、猫出入り用の窓すきま開けておけないんです。一応天気が良い時は朝出して帰宅時に入れてるのを「お勤めにいっている」と呼んでますのでそうなります。(笑)
 昼から止んだので、早めに帰って1層だけ塗布しました。

06月26日(水)

 朝も小雨。駄目やんか。昼からは雲が薄くなって来たけど日が射さない。う〜む。なんて悩んでたら、また小雨。日が落ちても小雨。えぇいうっとおしい。風が吹いてないから、雲が飛んでいかないんだろうか。
 おやつ時間に通りがかったから、ゴディバのトリュフチョコ1コ買いしてきました。

06月25日(火)

 昨晩は寝つけずに、ちょっと朝から気分が乗らない。こないだ猫が布団におしっこしたので今敷き布団無しでタタミに寝てるけど、それが原因じゃない。なんせ夏にはタタミに茣蓙だけで寝てる位 に慣れた事だからなぁ。じゃあなんだろ。
  ここ一週間くらい寒暖の差が激しいからかな。 一日中小雨が降ったり止んだりだから、湿度が高くて困るし。明日早起きして作業しようかな。出来るかな。

06月24日(月)

 急に浜松へ出張。明け方、気づいたら腹の上で猫のかたっぽうが寝てた。なんか騒いでたと思ったら、夜中に寝場所としてもう一匹と取り合いしてたそうな。 雨なので、型に離型剤塗るだけでした。これさえも、乾くかなぁ。

06月23日(日)

 またまたパテ。今日は仕上げ用を薄塗りして、夕方磨きました。水濡れしてるので今夜は積層せず。これで試作2号の不具合が直るはずです。明日は雨っぽいから、どうしようかなぁ。

06月22日(土)

 昨日均して出た凹み部分にパテ追加。あとは庭の草取りしたり。 以前から近所をうろついてる野良猫が最近出産したみたいで、かなり必死にえさ探ししてる様子だったので、今夜から少しづつえさの残りをやりはじめてます。

06月21日(金)

 気持ち良く晴れたので、朝10分ほどでサッとパテの追加盛りして出勤しました。
帰ってから、再度盛りつけて放置。ポリパテなので1時間ほど硬化さして、ざっくり耐水ペーパーがけして凹凸 を均してみました。

06月20日

 雨天休業。(笑) 夜になっても止まないし、これじゃあ湿度が高すぎて、積層どころかパテでさえも硬化不良起こしそうです。
その前に、今日は仕事だからアカンって。(^O^)☆\(^^;)

06月19日

 試作2号のフチを、実車合わせしながら切り取って取付穴を明けて、実走試験に入りました。一部、タンデムでフルボトムするとシート裏と直撃する事が判明。早速型の修正です。 取付金具も発注図面起こして正式に発注しなくちゃ。まずは鉄ステーで、インナーフェンダーも少数だけ作って、あとは金具のあるだけ受注で作るかな。 ステーは鉄製じゃないと、少数製作なので割が合わないです。できればアルミにしたいなぁ。アルミステーは別 注扱いするかなぁ。どっちにしても売れ残ったらかなわんしなぁ。悩む事いろいろ。

06月18日

 5月3日の振り替え休日です。で、朝起きたら土砂降り。仕方ないので、もう一寝してアンダーカウルの型取りを始めます。すると、下準備してたらみるみるうちに晴れ。やれやれ、だったら試作2号付けて試走に行くんだったと思ってると、市役所水道課の車が来ました。そういや家の前の、アスファルトの継ぎ目から漏水してると電話したんだった。
 結局それはウチの車庫乗り込み部分下のバルブ廻りだったので、早速修理してもらいます。丁度明日まで車が無いので、補修したセメントも固まるだろうし。
 で、カウル類穴開け用のドリルを買いに行きました。ところが、一般に販売されてる価格が29800〜24800円のアネスト岩田コンプレッサーが17700円。つい衝動買いしてしまいました。(^-^;)でもまだエア工具はゼロ。ま、おいおい買い足していきましょう。

06月16日

 こないだ修正しておいた型で試作2号機を積層。 夕方から、ゲルコートとFRP2層まで出来ました。気温がある程度上がるとやりやすいですね。硬化待ちで羽虫が数匹ひっついてしまいました。なんだか虫入り琥珀みたいです。試作品の、それも裏側だからまあいいか。これからは不着物の対策考えなきゃいかんでしょうね。目を離すと落ち葉とかついてるし、ひっつかなかったけどでかいカミキリムシも飛んで来てたし。(笑)

06月14日

 出張。仕事が14:30頃終わったけど、移動に2時間。ちょうどワールドカップの時間ですね。電車を降りたら、駅ビルの旅行店が普段ビデオ流してる外向きテレビで試合を放映中でした。昔の街頭テレビってこんな感じだったんだろうか。(^-^;)近くのオープンカフェタイプ喫茶店は店員以外無人。で、近くの店で買い物してたら試合が終わって、観客(笑)がゾロゾロ散って行きます。と、2人店に入って来て、レジんとこへ行って、「ごめぇん、留守番ありがとね。忙しかった?」おやまぁ、サボリかいな。留守番の娘も「全然だったよ」 って返事してる、そりゃこんだけ近くで放映してりゃそっちへ行くわなぁ。

06月13日

 今年初めて本格的に蚊に刺されました。朝3時頃、たまらず起きました。3匹叩いたけど5時頃まで寝つけません。出勤電車で座れたからいきなり爆睡。 夜は、昨日の製作品を型から抜いて、出来具合を見ながら型の修正しました。

06月12日

 最近の「いつもの時間」8時過ぎに帰宅しました。早速1枚積層して、2時間位してからまた1枚。これであとは明日夜に型から抜いてフチ余分切り取りと穴開け。いよいよドリル買おうかな。 いっそコンプレッサー買ってしまってエア駆動ドリルとジグソーにしようかな。

06月11日

 けっこうくたくたで帰宅です。雨なので、積層の続きは延期。

06月09日

 一旦帰ってきたので、夜に表層の白ゲルコートだけ塗布しました。多少の駄 目は、このテストプロトで確認と修正をするつもりなので、塗膜を厚めにします。そうすると裏側にむらが出ますがこれはまあ仕方ないですね。じゃなきゃ修正で削ったら穴があいちゃうし。明日はまた泊まり出張なので、結果 としてしっかり硬化時間がとれます。

06月08日

 11日までの予定で出張。この日はほぼ徹夜でした。

06月06日

 今日は4月29日の振替。ペーパー掛けしたら細かい駄目が有る。また埋めとかなきゃ。それか、このまま原型を抜いて、ポツポツ出っ張るのを削ってから型を取ろうかな。

06月04日

 やっとこさ振替休み。午前中はまだ調子悪いのでゆっくりして、午後はやっぱりサンドペーパー掛けしてパテ盛り。これであと1回ペーパー掛けしたらテスト用のプロトが作れるかな?という出来具合です。あ、穴開けドリルが無いや。買うか借りるか、う〜ん。

06月03日

 実家の粗大ごみ搬出を手伝いにいきました。ガラスだとか、いろいろ「まだこんな物があったんかいな」でした。

06月02日

 夕方までほとんど寝込みました。おかげでかなり樂になりました。

06月01日

 まるまる1日寝込みました。少し楽になりました。

05月30日

 ここしばらく、頭痛というものを初めて体験してます。体調も悪くて動くのが辛いですね。

05月25日

 パテ盛りとサンドペーパー掛けでおわってしまいました。

05月23日

 昨日の続きで2層追加して夕方に原型を抜き取りました。元にしたのが自己使用の中古なので、キズあとやらワレあとやらの補修からです。1回目のパテ盛りしておしまい。

05月22日

 いよいよ最大の懸案事項(笑)だったリアインナーフェンダーの制作にとりかかりました。まずは手持ちのE型用改造と400N型のスイングアームまわり一式を使って型取り。見てると、どうもこのE型用が寸法少し合わない。(爆)大きいので、一旦型取ったものにパテ盛りして修正しなくちゃならないですね。まずはゲルコートと1層目の積層まで。

05月18日

 今週は、平日に1日振り替えで休みました。ところが今日の土曜と明日の日曜とが休出で仕事。1減2増です。

05月16日

 低金利時代とは、ローンの見直しをする時期。でも借換をシミュレーションしたら、手数料を払うよりは5年間の金利固定にして返済金額を増額した方が総返済額の圧縮度合いが高いと判明。さぁ9月からはまた一層厳しくなるなぁ。

05月14日

 打合せに行きました。相手が、以前別の所で同じことをした人。で、ぜぇんぜん進歩してない。同じことをしつこく聞いてきて、自分が気に入らない結果 になると時間をあけてまた全く同じことを蒸し返して、とにかく最後には思う通 りにしようと考えてるのが見え見え。
 同席する他の人もうんざりしてるのに気づかない。困ったもんです。
 あれだけになると、融通が利かないとは言えないです。理解力に疑問符。

05月08日

 あちこちと打合せに走り回って終わった1日でした。ああつまらんのぉ。

05月04日  明日まで日程を見ていた仕事がなんとか今日終わりました。あぁやっと連休。