DailyTalks

( ̄□ ̄;)

11月と12月

12月29日

 無事帰国。今回はうまいこと現地通貨を使い切れました。

12月26日

 今日からソウル。ゆっくりしてこよ。

12月25日

 私の今年の仕事納め。ひたすらゴミ片づけ。大袋一杯出たのはさすがにびっくり。

12月24日

 去年よりも今年は街が混んでる。旅行とかじゃなくて身近なんだろうか。

12月23日

 年末大掃除。道から見えるよろい戸の最後に残ってた分をペンキ塗り。

12月22日

 土曜日だってぇのに、簡単には帰れない。机回りのゴミも掃除開始。

12月21日

 なんだかんだとやること多し。なにも無いよりいいと思わなきゃ。ふう。

12月20日

 かなり強引に打合せ他を完了。一部残ってるのは、まあどうにかなるかと明日回し。(^-^;)

12月19日

 うぉ〜。明日で今年の仕事出来る日は終わりも同然だから忙しぃぃ〜。図面 終わるかな。

12月18日

 仕事が結構立て込んでて、体力がまだ回復してなくて、ここ数日すげー寒い。いやぁ、こりゃちとつらいなぁ。

12月16日

 今日も猫は点滴です。薬も効いてきたみたいですがまだふらついてて今一つ心配です。あーのこーのしてたらお歳暮忘れてしまった。(^^;やべーなぁー。

12月15日

 天気が良くて、気が向いたので静岡県掛川市で行われたバイクガイド誌のCIRZに行きました。でも、出発予定の朝9時に雪。(^-^;)マジかよぉ。10時まで様子見してたら遅くなってしまいました。掛川市役所に時間一杯に着きました。トイレに走って戻ると写 真撮影が私で最後だったみたい。帰り道に寄り道して、こないだ仕事した所の様子を見て来ました。普段なら使い勝手とか出来る限りフォローするんですが・・・。風が強く、寒くなりそうなのですぐ帰ってきました。
 帰宅したら、風邪引き猫が朝よりも調子悪そう。急いで 病院へ連れていき検査するとどうやらウィルス性白血病らしい。一気に納得が行きました。拾ってきた時から妙に免疫抵抗の弱いやっちゃなとは感じてましたが、なるほどそりゃ弱いわなぁ。

12月13日

 雨は久しぶりな気がする。日々、大地が冷やされていき、大気が密度を上げる。風に力が付き、いつのまにか弱くなってしまった陽光からさえ熱を吹き散らしてしまう。押し返されないように、気の圧力を上げなくては。背中から指先まで、ピッと気が入った時は、その寒ささえ心地よくなる。

12月12日

 う〜ん。やっぱりネットって難しいね。メールを出してあっても、通常のだと届いてるかどうかは返事が無いと判んないから余計にね。
  HPって、私なんか他からリンクされてても大歓迎だし、それによって見てくれる人が多ければまたよしって思っちゃうけど、そうじゃない人も多いのかな。実際、ここだけ見てると実名全然載せてないけども、探してみたら知らないうちに、いつのまにやらあっちこっちで実名入りでリンクが増えてる。中には「これ誰?」って人の所もあるなぁ。ま、こういうのはもう防ぎようもないし、幸い(笑)悪い事してないから怖くもないけどね。
  つーか、そうでなきゃHPなんか作らないと思うんだけどな。何を書いても、どこかの知らない誰かが検索のキーワードにたまたまその書いた対象を入れたら、必ずなんかの形でひっかかるわけだからさ。たとえば家の壁に壁新聞書いて貼ってて、たまたま通 りかかった誰かが見るようなもんだと思う。
 そこで、その誰かが「あそこにこんな壁新聞が有った」って他の誰かに言うのは止めようが無い事だしね。そう思うんだけど、違うんかなぁ。まぁ、そこであまりに実態と違う事とか言われたり、何か行きすぎが有ったら抗議するのは当然だけど、う〜ん。まあいっか。

 それに、もしこのHPが高価なバイクをメインにしたページだと、盗難とかの心配もしなくちゃいけないんだろうけど、どう考えてもくたびれたバイクだから心配してないし。どっちかといえば交換部品にするより交換しろよって部品ばかりだし。エンジンなんて10万キロノーメンテに近いから、自分で考えても他のどんなバイクよりボロだよなぁ。壊れたエンジンよりはましって奴?(^-^;)このバイクの部品で修理する・・・・・自分で言うのもなんだけど、絶対ヤだなぁ。余計に壊れそう。(笑)

12月11日

 今私のに付いてるリアインナーフェンダーを追加注文してみました。通販でイギリスから取り寄せた物なんですが、数年前にカタログ落ちしてたので、ダメモトでしたがやはりダメでした。ふとカーポートを見ると、検切れ400Kが。ふと倉庫を見ると、400Nのスイングアーム回りが。(笑)でも時間が無いなぁ。今やってる模型が終わったら(^O^)☆\(^^;)まずは600D/400K用でも、作ってみようかな。 どうしよっかな。

12月10日

 思い付いた事。明石で聞いた中に、「400は現行型にする時、すごく手間掛けたからグッと良くなってるよ。特にヘッドまわり。」という事と「結構エンジン回りの寸法って変わってないよ。」という事があったのを繋ぐと、「もしかして初期型400に後期型エンジンヘッドを乗っけたら、初期型がグッと良くなりまへんか?」ってね。なんか初期型中古が格安で手に入りそうだし、後期型エンジンもあるし。いっちょやってみよっかな。ラムエア付き初期型。(爆笑)

12月04日  8日まで、先月末と同じ所へ出張。なぜ相手の担当者がこちらの言う事を聞こうとしないのかなと思ってたら、他の人がこっそり教えてくれた事で氷解。派閥関連でした。いや、怖いなぁと今更ながら思いました。だからって置いておいた図面 やら巻き尺まで盗るなよなぁ。子供のイジメじゃないんだから。
12月01日

 某雑誌(まだヒミツにしとこっと)の取材です。天気が良くてよかった。前回に予定してた10月初旬が、私の風邪でドタキャンして申し訳なかったです。あの記事は、こんな風に取材してるんだ。3月号までには出る予定だそうです。全国誌でびぅ。

11月29日  28日までに変更追加しまくられたのを整理。気が向かない。帰ってみると、ヤフオクに出してる物の質問欄を使って値切りが入ってる。なんだか気分が晴れないなあ。寝よ。
11月25日  今日から出張。28日まででした。相手先の思い付きと安易な考えに振り回された日々でした。早く切りを付けたいです。 自分自身が普段から相手を理解しようとしているか、再度じっくりと考えるチャンスでした。
11月24日  半日出勤なので、さっと帰ろうと企んでましたがそうもいかず。でもちゃんとオイルドレンボルト外して締め直しました。おかげで今回のオイル交換は510キロ。(^-^;)10万キロ記念にエンジン内部の洗浄したと思えばいいかな。
11月23日  今日はZZ-Rの生まれ故郷を訪問。明石の川崎重工業本社工場見学です。朝バイクを引っ張り出してリアタイヤの空気が抜けてるのを発見。以前も同じようにいつのまにかっていうのが有って、小さいクギささりだったので空気圧を少し上げて出発しました。様子見ながら一定速度走行で、無事明石に着きました。近くのバイク店が開くのを待ってパンク修理です。2カ所有りました。やれやれ。ちょっとオイル漏れがあるのも気になってましたが(^-^;)駐車して見学です。帰りに手のひらくらいのシミが出来てました。目視でドレンボルトにゴミ噛んでるのが判ったので、再度あまり気にせず帰路につきました。パーキングで10分以上止めると、直径5センチくらいのシミになるので、休憩も最小限かつなるべくさっとトイレに行って出発です。家に着いてオイル量 確認しましたが、減っていると判らないくらいでした。
11月18日  2日共すごくいい天気でした。ふらっどついんのニックネームを持つ雨男2人組が参加してたのに珍しいなあ。帰ってちょうどオイル交換距離の3000キロくらいでした。23日に備えてオイル交換。
11月17日  今日明日と、倶楽部シーラカンスの面々と伊豆でお泊まり。今年は時間がとれたので、午前出発でお昼ご飯に間に合いました。
11月15日

 今月のバイクガイド誌企画CIRZは豊橋市でした。今日はそれに行くために年休を取ったんですが、そういや月末に日曜出勤日があったことを忘れてました。しまった。

11月11日

 まずは4時まえに起きて一路琵琶湖へと走ります。丁度6時に毎年の場所へ到着しました。で、コーヒーの味見(笑)したら出発です。今度は今日の仕事先津島へ。予定より30分ほど早く着きました。一日かかるかと思ったけど早く終わったので帰宅。だれもいないのでもっぺん出ます。朝は、時間に追われてせわしないまま走ったので、今度はじっくりと名阪国道を走って、大内インターで休憩して戻ります。ところが亀山あたりから先が異常な混雑。富田で一号へと回るついでにジャスコへ寄りました。2階をうろっと歩いていたら、キャンデーすくいのゲーム機にプルバック走行のバイクが落ちてます。よく見るとYZF600F4なんて、どっかで見たような名前の混合がついてます。そしてその横には、どう見てもHONDA NRなのに塗装が変でCBRと書いたのが。
 当然、しばらく張り付いて取って来ました。あ〜あ、600と書いてなきゃ諦めもついたんだけどな。

11月10日  午前中のはずが帰ったらもう4時。それから明日の仕事先まで道がよくわかってないので念のため走りました。やっぱり津島の道は判り難いと再確認。行っておいてよかった。
11月08日  オカムラさんの新製品発表会に行きました。たまにしか東京へは来ないので、上野のKinko'sを覗いてみると運良く昔の同僚発見。つーか私が昔バイトに引きずり込んだんだっけ。(^-^;)今じゃ優秀な新店舗立ち上げ担当店長。そしたら事務所からもう1人、たまたま社員教育に来てたんだーって出てきました。初期に居た人達は、ほとんど何もない状態からなんのかんのとお互いに苦労しながら立ち上げたからか、もう辞めてしまってても案外消息判ったりするのが同窓会みたいでいいなぁ。また今度名古屋伏見店に手土産持って行ってこようかな。こんなことしてたら帰宅が夜11時ごろになりました。
11月07日  仕事で浜松。打合せ済んですぐ事務所へ帰ってちょっと仕事。ああぁ、こんなん調子出ないよぉ。
11月04日

 天気が良いので雨戸のペンキ塗り。猫どももまわりでうろちょろ。前回は勢い余ってしっぽにペンキ付けたりしてたけど今日は大丈夫。でもまだ風邪のウィルス残ってるのか、すぐ疲れて熱っぽくなったので、さっさと寝てしまいました。