エアクリーナー交換

2000.09.09  2002.09.25更新

だんだんと始動に手間がかかるようになりました。
症状がエアクリーナー詰まりなので清掃か交換しなくてはと
思い続けて2年。バキ☆ヘ(。。ヘ)\(^^;

とうとうK&Nのエアクリーナー入手しました。 (2000.09.09)

1.プラグの時同様、シートとタンクをはずします。
続けてエアクリーナーボックスを外します。このプラスボルトは2番のプラスです。全長は長いですが、締めつけ長さは他と同じくらいです。左右2本緩めます。

2.ここにもプラスボルトがあります。

3.左側、ここにもあります。

4.いよいよ出番。これはすでに最初のフィルターオイルが塗布されている仕様なので準備はそばに持ってきておくくらいです。

5.エアクリーナーボックスの上半分を取り外すとエレメントがあります。

6.フィルターエレメントと支え金網を外し、エアクリーナーボックス下半分全面 に付着しているオイル、汚れをふき取ります。ティッシュでこまめにふきとるのが一番確実です。走行するとすぐにブリーザーパイプからオイルミストが入りますし、汚れも外から入りますから 、あまりむやみにピカピカにしても仕方ないです。

7.いよいよ開封します。

8.これはイギリス製ですね。右上、エレメントにエンジン側の表記があるのが見えます。

9.そのまますっぽりと付きます。折板状のエレメントなので、従来のものと同一効果 を得るのにこれだけになります。エレメントを支えていた金網は使いませんが、将来使うかもしれませんのでできれば保管しましょう。

10.あとは作業を逆に行い、元通りに組み付けます。

 

おまけコメント

いままで使っていたエレメントは、UNIでした。ノーマルのフィルタースポンジと交換するタイプで、ノーマルよりちょっと細かい目のものと粗い目のものの2層になっていました。
たしか58982.1km走行時に入れて、今回入れ替え時は89290.6km。30308.5kmのあいだ、そういえば洗浄もしてないや。(^^; よくあれだけ走ってたなあ。

あとで洗っておこうっと。

2002.09.19 洗いました。

このごろ高回転の伸びが明らかに悪いので、 洗いました。89290kmで交換して105790kmで洗浄だから、16500kmかぁ。もうちょっとこまめに洗わなきゃね。(^-^;)

もどる